東京都港区西新橋にある、川南歯科クリニック院長のブログです。

予約時の名前

jackhair

私がまだ勤務医だった頃からお世話になっている、中延のJackHairさんです。だいたい1~1.5ヶ月ごとに通っています。今回もほぼ2時間、初めのシャンプーからカット、髭剃り、仕上げのシャンプーと一切手を抜かない職人技で、すっきりさっぱりしました。

こちらのお店は、開業16年ほどということで、常連さんが多く、ほとんど予約のお客さんです。
今回も、髪を切ってもらっている時に予約の電話が時々かかってきました。そこで、
ふと予約のキャンセルについて聞いてみました。その前に、

当院のモットーの一つは、

「ご予約いただいた時間内に、予定していた処置をきちんと行う。」です。

患者さんの貴重なお時間を1分でも無駄にしないよう、こちらも事前に準備をしておきますし、患者さんにも予約時間の厳守をお願いしています。しかし急に都合が悪くなり、いらっしゃれないことが時々あります。その時は1本お電話をいただけるとありがたいです。

で、JackHairさんに予約時に、お客さんのお名前や連絡先の電話番号を聞いているのですか?と聞くと、
意外な答えが。

J「いえ、お名前も電話番号も聞いていません。何曜日の何時で、とだけ伺ってその時間に来た人が予約の人なので、別に不自由はありません。」

私「えっ?もしその人が都合が悪くなった時に、連絡はしてくれるのですか?」

J「大抵のお客さんは事前に電話してきてくれます。」

私「そうですか。でもその人の名前とか、電話番号とかわからないままですよね」

J「はい。それで別に不都合ありません。」

私はちょっと感動しました。

飲食店に予約するときなど、名前と(携帯)電話番号などを聞かれるのは当たり前になっていますが、それは、一応無断キャンセルなどの予防する目的もあると思います。しかし、JackHairさんのように、その時間に来てもらって、髪を切ってもらう。キャンセルの電話もちゃんとしてくれる。

お客さんの名前とか、電話番号を知らなくても、サービスを提供する側と受ける側の関係が完結しているのですね。

健康保険で歯科治療を受ける場合は、保険証の提示が義務づけられているのと、治療が一回で終了しない場合など、お名前、連絡先などお聞きしなければならないのですが、それとは別に、JackHairさんとお客さんとの信頼関係って素敵だなと思いました。

それから、何年かぶりに来店したお客さんの頭の形とか、髪の質とかすぐに思い出しませんか?
って聞いてみました。答えは「はし、少し切り始めると思い出します。」これに関しては歯科治療にも似たような部分があるので、とても納得しました。この話は別の機会に。






雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2015/03/01(Sun) 16:32:51

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川南歯科クリニック院長

Author:川南歯科クリニック院長
川南歯科クリニック院長のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0