fc2ブログ

東京都港区西新橋にある、川南歯科クリニック院長のブログです。

マイナ受付はじまりました


マイナ受付



当院でもマイナ受付(マイナンバーカードにお持ちの保険証を紐付け、保険証として利用可能となる)がはじまりました。

手順は、

1 来院→お持ちになったマイナンバーカードのカバーを外し、顔認証式カードリーダーに入れる

2 「本人か確認します」 確認する方法を選んでください 顔認証か暗証番号で認証をする(顔認証を推奨します)

3 「過去の情報を利用いたします」過去のお薬情報を当機関に提供することに同意しますか。この情報はあなたの診察や健康管理のために使用します。 同意しない 同意する

4 (40歳以上対象)過去の情報を利用いたします。過去の献身情報を当機関に提供することを同意しますか。この情報はあなたの診察や健康管理のために使用します。 同意しない:40歳未満 同意する

5 カードを取り出して待合室でお待ちください。

2.3.4の「同意する」「同意しない」は任意ですが同意しない場合は若干治療費が上がります。


です。これでお持ちになったマイナ保険証が有効かどうか、変更点などがこちらの電子カルテに入ります。

注意点がいくつかあります。

「保険証との紐付け」をしないと使えないのですが、もし事前に紐付けしていなくても、当院のカードリーダーに入れると簡単に紐付けが完了します。但しマイナポイントは事前にご自身で手続きをしないと付与されません。

「顔認証を強くお勧めします」マスクをしても認証してくれます。マイナンバーカードの暗証番号を3回押し間違えるとロックがかかり、お住まいの役所まで行き、解除してもらわなくてはならないからです。

暗証番号の有効期限は5年」マイナンバーカードを受け取りに行った際、4桁と6桁以上の2つを設定しますが、発行した年から数えて5回目の誕生日の3ヶ月前から誕生日までの間に取得した役所に行き更新をする必要があります。

もし有効期限を過ぎてしまうとマイナンバーカードの機能はストップしてしまいます。
マイナンバーカードは2018年(平成26年)1月から始まりましたので、初期に取得されている方は要注意です。

*今後変更点があれば、順次お知らせします。
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | 2023/03/27(Mon) 10:53:35

コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

川南歯科クリニック院長

Author:川南歯科クリニック院長
川南歯科クリニック院長のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS