fc2ブログ

東京都港区西新橋にある、川南歯科クリニック院長のブログです。

長持ちするということ

昨日は診療後、月例の勉強会に行って参りました。

久しぶりに、JIADSの創設者である、小野善弘先生の長期症例(治療終了後20年~30年)のスライドを見せて頂きました。原則にのっとった治療により、長期間ほとんど変化のない、素晴らしい治療経過をたくさん見せて頂きました。

切除療法から始まり、再生療法、インプラントと新しい材料、テクニックは進歩しているけれども、基本である、歯周ポケットの除去、根を支えている骨を平坦にする。プラークコントロールがしやすい環境にするなど、基本に忠実におこなった治療は、これからも変わる事がないと確信を持って言える。

というお話でした。私もこれからも、この原則にのっとった確実な治療を今後も続けて行こうと、思いを新たにした勉強会でした。

歯科治療 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2009/09/03(Thu) 13:24:42

コメント

この週末に、ファーストエイド?
歯科医院内で患者さんの緊急事態に
ある程度対応が利くように、スキルアップの
勉強会があるようです。
真面目な歯医者さんって皆さん、用句お休み返上でお勉強されますよね。
川南先生もソウですが、感心致します。
【2009/09/03 14:33】 URL | マナティ #QdyU/Nbc[ 編集]
マナティさん コメントありがとうございます。

どの世界でも同じとは思いますが、医学は日進月歩の世界なので、勉強に終わりはありません。

自分が患者さんにしてあげられる、オプションを一つでも多く、確実にしていきたいと思っていますので、そういった機会は逃せませんe-68
【2009/09/03 20:18】 URL | 院長 #-[ 編集]
こういう先生にめぐり合われる患者さんは」
お幸せですね。
歯は一生ものですから。
予防次第で体の健康もキープできて
美味しい物が何歳になっても食べれます
ものね。
【2009/09/05 12:22】 URL | マナティ #-[ 編集]
マナティさん コメントありがとうございます。

> こういう先生にめぐり合われる患者さんは」
> お幸せですね。

ご期待に応えられるよう、日々精進したいと思っています。

> 歯は一生ものですから。
> 予防次第で体の健康もキープできて
> 美味しい物が何歳になっても食べれます
> ものね。

そうですね。予防の重要性を皆さんにわかって頂きたいと、思っています。
まずはご自分のお口の状態がどうかを、正しく検診してみることからはじめて頂きたいと
思います。
【2009/09/05 13:52】 URL | 院長 #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

川南歯科クリニック院長

Author:川南歯科クリニック院長
川南歯科クリニック院長のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS